Top page  1/29
05
2017

お写ん歩レッスン☆ニホンリス・モルモットなどの小動物を撮ろう! 開催

お写ん歩レッスン☆ニホンリスモルモットなどの小動物を撮ろう! を開催いたしました。

空は厚い雲に覆われていましたが、撮影にはちょうどいい感じのお天気です。


DSC_9267_01.jpg


モフモフのモルモットさん。

抱っこすると、からだが熱くなっています。


DSC_9260_01.jpg


隣でモルモットを抱っこしていた男の子たち・・・

「椅子に深く腰をかけて、モルモットが落ちないようにお膝をしっかりと付けて、やさしくなでてあげてね。」

係りの方のいうことをしっかり守っていましたよ。

3人同じポーズなのが可愛くて、思わずにっこり。


DSC_9286_01.jpg


砂漠にすむ、フェネックさん

めずらしくお顔を外に向けて、寝ていました。


DSC_9304_01.jpg


大好きなクルミに夢中のリスさん


DSC_9300_01.jpg


お腹を地面にぴったりと付けて、からだを冷やすリスさんもいます。


今日の動物園は人が少なくて、動物たちものんびりとした感じでした。

次回の動物園でのレッスンは、8月20日を予定しています。




いつもありがとうございます。

愛と感謝を込めて・・・

瑠璃月マリア

Tag:お写ん歩レッスン リス モルモット 井の頭自然文化園

28
2017

お写ん歩レッスン☆ゆらゆら七色クラゲやジャンプするイルカを撮ろう。開催

お写ん歩レッスン☆ゆらゆら七色クラゲやジャンプするイルカを撮ろう。を開催いたしました。

夏休みに入ったということもあり、アクアパーク品川はかなり混雑していましたが、

イルカパフォーマンスと光の演出が美しいクラゲを中心に撮影しました。


DSC_9146_01.jpg


立泳ぎも上手・・・


DSC_9175_01.jpg


ご褒美をおねだり。 ナンテ可愛い目をしているんでしょう。


DSC_9179_01.jpg


ボールを目掛けてジャンプ


DSC_9191_01.jpg


大きなからだが水中から上がると、大迫力ですね。


DSC_9233_01.jpg


クラゲの展示は照明が暗いので、明るくなった瞬間を狙ってシャッターを切りますが、

なかなかタイミングが難しいです。


DSC_9240_01.jpg


ISO感度をかなり上げているので、ザラザラ感が気になりますが、

光を捉えることを楽しんでいただければと思います。

次回は8月2日(水)にレッスンを開催いたします。 詳細は下記をご覧ください。





いつもありがとうございます。

愛と感謝を込めて・・・

瑠璃月マリア

Tag:お写ん歩レッスン イルカ アクアパーク品川 クラゲ

24
2017

アートアクアリム

CATEGORYお写ん歩
7月12日に、アートアクアリウムに行ってきました。

写真の整理がやっとできたので、ブログにアップします。


DSC_7782_01.jpg


ステキな鉢に入った、おもしろいお顔の金魚さんがお出迎え・・・


DSC_7818_01.jpg


会場内は、今年もやはり暗いです。


DSC_7851_01.jpg


今までのアートアクアリウムで展示された水槽が並びます。


DSC_7807_01.jpg


レーズ越しの涼し気な金魚 ちょっと顔が怖い・・・


DSC_7841_01.jpg


カクレクマノミもいますよ。


DSC_7939_01.jpg


玉手箱をイメージした「タマテリウム」 2017年は竜宮城がテーマだそうです。


DSC_7870_01.jpg


何枚もシャッターを切りましたが、会場が暗い・金魚の動きが速い・アクリル水槽で光が乱反射してゆがむ・・・という悪条件。

今年もやっぱり、没写真の山となりました。

9月になったら、もう1度観に行こうと思っています。



いつもありがとうございます。

愛と感謝を込めて・・・

瑠璃月マリア

23
2017

昭和記念公園

CATEGORYロケハン
今日は、昭和記念公園でレッスンの予定でしたが予約が入らなかったので、ロケハンを兼ねて撮影に行ってきました。

蓮の花が閉じない内に、公園のオープンと同時にこもれびの里に向かってダッシュ・・・


DSC_8978_01.jpg


真っ白な蓮がきれいに開いていました。

まだ、つぼみがたくさんありますので、しばらくは楽しめそうです。


DSC_8982_01.jpg


ひまわりは、私よりも背が高くなっていて、上を見上げながら撮影するのが大変です。

去年は、台風の影響でほぼ全滅だったひまわり畑、今年は元気いっぱいに咲いてくれて嬉しいです。


DSC_9033_01.jpg


トケイソウも咲いてました。


DSC_9075_01.jpg


睡蓮の咲く池では、雨を一緒に撮りたくて、何枚もシャッターを切りました。


DSC_9097_01.jpg


真っ白なカサブランカ

いい香りに包まれながらの撮影は、幸せな気分になります。


撮影を始めると同時に降り始めた雨。

ひまわりには青空が似合うけど、お天気が良すぎると光がかたくなって、お花の表情が出しにくくなるので、

恵の雨・・・と思いながら撮影しました。

みなさん、雨の中での撮影は嫌がるけど、雨の日にしか撮れない写真もあります。

ぜひ、雨の日にもお写ん歩してみてください。

レッスンの詳細は、下記をご覧ください。





いつもありがとうございます。

愛と感謝を込めて・・・

瑠璃月マリア

Tag:昭和記念公園 お写ん歩

21
2017

町田ダリア園

CATEGORYロケハン
川崎大師の帰り、町田に回りダリア園のロケハンに行ってきました。

ダリア園は7月1日にオープンし、見頃になっているとのことでしたが、撮影できる花がほとんどありません。

乾燥した状態のお花が多く、咲いていても花びらに傷みがあり、状態がよくありません。


DSC_8941_01.jpg


あんなに広いダリア園で、撮影できたのはほんの数輪・・・


DSC_8916_01.jpg


さすがにこの状態でレッスンはできませんので、開催は9月でしょうか?


ダリアの花は、7月と9月にピークがあり、8月は中休みになります。

去年、一昨年は、7月も種類も花数もありきれいに咲いていたのですが、やはりお花は気候に左右されるので、

撮影時期の見極めは難しいですね。


レッスンの詳細は、下記をご覧ください。





いつもありがとうございます。

愛と感謝を込めて・・・

瑠璃月マリア

Tag:町田ダリア園 ダリア お写ん歩レッスン